先日ほど、シンクタンクから電話で、ソーシャルビジネスの中間支援に望むも
の…ついてヒアリングを受けまして。で、小生がお答えをしたのは、ちゃんとし
た「ビジネス支援・コンサルティング」機能だとお答えをしました。
 多くのNPOセンター等これまでの中間支援組織は、NPO法人格取得に際しての申
請支援や会計処理などの講座企画運営、あるいは交流イベントの実施などNPOの
普及・啓蒙活動を中心の事業としていて、事業支援をしているとは言いがたい。

 ソーシャル「ビジネス」なのだから、事業づくりのサポートが重要だと思うの
ですが、相談に行く先が無い。既存の産業支援機関(商工会議所や産業支援セン
ターなど)では、サービス業で小さな事業規模のものはほとんど相手にされない
し、かといって前述のとおりNPO中間支援機関では事業サポートはほとんどして
もらえない。。。という現状。
 だけに、販路拡大や顧客紹介、事業コンサルを担ってくれるソーシャルビジネ
ス向けの支援機能の整備が必須だと思うのです。
 
 今春、ソーシャルビジネス支援に補正予算で70億円が投下されるそうです。これまでNPOを普及・啓蒙を進めてきた諸先輩に敬意を表しつつ、他方でより産業支援セクターのかたがたのコミットも増え、真に地域に根付く産業となっていくといいんじゃないかな、と思います。
 し、そのために微力ながら取り組みを続けたいと思います!