就活始まって、ま、まず最初に取り組むことといえば、ナビサイトへの登録でしょうね。リクナビとか大手ナビサイトに登録して、で「エントリー」して説明会に参加して・・・ってのが普通の流れかな。リクナビ登録しているのは就活生の98%超ってデータもあるようですねぇ。

 が、しかし知ってました?


 
名称未設定

 リクナビには、日本の会社のたった 0.2% しか載っていない!!



 日本の企業数は約420万社(総務省:事業所・企業統計調査)に対して、リクナビ掲載社数は約1万社。つまーり、たった0.2%の企業しか載ってないのです。マイナビも、ま、同じ感じ。
 これ、ちょっと調べたらわかる事実。
 んでもって、


 残りの99.8%には、魅力的な会社はないですかね?
 残りの99.8%には、魅力的な職場はないですかね?


 我が郷里・岐阜県でいえば


名称未設定2

 リクナビには、岐阜の会社のたった 0.1% しか載っていない(涙)


 岐阜県内の企業数や約8.3万社。で、去年のリクナビに載っていたのが114社だったので、0.13%しか載ってないのですよ。。。


 大手ナビサイトに載っている企業だけが、企業じゃない。
 小さいかもしれないけれど、だけれど魅力的な会社だって地域にはある。
 え、じゃリクナビの載せれば?って・・・、言っても載せられないんだよね。
 掲載には、100万円前後”から”の予算が必要になるわけ、実際のところ。
(4年の春過ぎから、それからの新規掲載は徐々のに値引きされるけれど)
 

 ま、今日はこんな問題提起ってところで。
 かっちょいい中小企業への就活、ってあたりをテーマにまた書きますね。


 そいではー。


----------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
----------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。