130918_kaguyahime_main


映画「かぐや姫の物語」を先日見てきましたよ。
(ネタバレってほど内容は書かないけれど、ちょっとセリフについて書きます)

なんか、タッチとか原作とか、なんかちょっと気になるじゃないっすか。

で、全編を通じて圧倒的に印象に残ったのが



「生きている、手応えがあったら幸せ」



って、かぐや姫の後半でのコメント。なんか、この言葉がすごい印象に残ってね。

この「手応え」っていうか「手触り感」っていうか、こういう感じが今の時代で

ぐっと響くキーワードなんだろうなぁ、と思う。

だし、モノとかカネとかステータスとかよりも、「生きている、手応え」が

きっと幸せなんだ。やっぱり、そうなんだよなーと今の時代感だと思う。

モノより思い出だし。



僕も含めて今の30代
半ば以下は、バブル景気の実感なんて

ない。すなわち、好景気とか経済成長って言葉の意味がわかんない、わけ。

ずーっと、不況だと言われてたけれど、多くの場合はそういう実感もなく、

モノもそういってもだいたい満たされてきた。給与が上がり続ける喜びとか

モノや土地を買い、所有することの満足やこだわりも薄い世代だと思う。

だからこそ、「手応え」って響くと思うし、いや上の世代だって気づいてるんだ。



そして、あととにかくキレイな映像、なんか絵本が動いているみたいっていくか。

製作期間8年、予算50億だと。積み上げていく、根気というか熱意というか。

すげーな、と。イチローじゃないけれど、結局すげーところにいく唯一の方法は、

こつこつやり続ける、積み上げていくことだよなぁ、とも見てて思ったっす。


 ではでは。



----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。