10月のOKa-Biz立ち上げ以降、かなり忙しい毎日でした。
かなり必死な毎日でしたが、なんとか年末までやってこれました。で、一息。


つい忙しくなると、自分の手元に仕事をためがちになりますよね。
そんなときこそ、いつもイメージするのはサッカー日本代表のこと。


1人ひとりの個人技が圧倒的であれば、パワープレイで戦えるんだと思うんです。
が、そもそも自身の個人技・仕事のキャパに限りがありおっついてないからこそ、の忙しさですから、そういうプレースタイルではなかなか行けないかな、と。


とすると、日本代表のように、ボールを回し続けるイメージ。
持ってドリブルをしていると取られちゃうわけだから。

サッカー

とにかくパラレルで幾つものプロジェクトが並行し、何十通のものメールも処理を待っているってときこそ、どんどんチーム内にパスをだし、ボールを動かすこと。自分で抱え込むと、自身がブラックボックスになり、周囲もサポートしようにもしにくくなっちゃうしね。(まるで、ボール持っていたら敵チーム3名とかにライン際で囲まれちゃうって感じのようだ)


ただ、これ、いきなり忙しくなってきたところで急には変えられないもの。だから、日常のお仕事の中で、頻繁にパスを回すクセをつけることが大事。
情報や進捗の共有、投入可能な資源・KPI・事業目的などを意識的に共有しながら仕事を進めていくってことですね。


とにかくパスを回していかないと。これが滞ると、
テトリスで、最後のほうに、ガン…ガン…ガン・・・と積み上がっちゃうようになるイメージ。

だから、早々に、いつも意識してやりとりしたいものです。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。