創業とか独立をしたい、けど不安だって声の一番は、やはりなんだか漠然と借金をかかえるのではないか、ということではないかと思います。

実際のところは、ではどうでしょう。
ずばり、、、

名称未設定1

人は返せるだけしか、借りれない。


これ、逆の立場になったら当たり前。返せるだけしか、貸さないでしょう。
あ、もちろんちゃんとしたところから借りる場合の話ね。ヤミ金と言われる分野は、返せないだけ貸して、骨の髄までしゃぶり尽くすってころでしょうけれど。

そもそも、

お金をかけずに小さく始めたらいい。

事務所なんて最初なくたって自宅でいいし、サイトだってお金をかけずにjimdoから始めたってよい。いかにコストをかけず借り物競争で始めるか。

僕の場合もG-netで借り入れを初めてしたのは創業後5年目くらいかな。特にイニシャルコストのかかる業態じゃなかったので。そして、借り入れするのなら創業資金は政府系の日本政策金融公庫いったらいいとおもう。ちゃんとしてるし。

悩んで何もしないなら、小さなチャレンジを確実に試行錯誤し積み重ねて行くことがなにより大事。
あと、やりたいことは言葉にして伝え続けること。
そうしたら、きっと実現すると思うから。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。