この前、イケダハヤトさんにお越しを頂いてお話いただいた中で、仕事術として教えてもらった事の一つが、ズバリこれ。

ブログは、1本15分以内で書け。

何書こうかなー、ってじっと考えたりしてるうちにあっと言う間に時間がたっちゃうとか。
ぼーっと集中していないと、時間かかったりしますよねぇ。

だからこそ集中してガツって書くことが大事だって話。
だから、毎回ブログ書くときには時計を意識して、一本15分以内で必ず書くようにしな、と。

ストップウオッチ


15分だったら、仕事と仕事の合間だって、忙しい人だって比較的時間とれますもんね確かに。
そして、時間を意識することで集中力が高まるし、って話。
実際に、ぼくもその後意識して書いてみると、15分で一本とか、行けますよ普通に。
あ、もちろんデータ調べたり丁寧に書くものは、もっと時間がかかるけれど。

結局、ブログが続くかどうかってテンポよく書けるかだし、あんまり時間がかかると面倒になってやめちゃうわけですよね。だからこそ、15分で一本書けるかは大事だと思う。
で、あとテンポよく毎日かけていると、徐々にうまくなるし早く書けるようになるわけでよね。

結局、野球うまくなりたかったら素振りするってことだし。
あとは、うまい人のを見てなぜうまいかを考えるってのも大事。

というわけで、ブログは1本15分以内を目安にw


ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。