以前、こんなことを聞いたことがある。

本当の安定は、一つのものに依存しないこと

一つのものへの安定は、確かに気楽なんだけれど、不安定の始まりなわけで。
自分自身も経営者のひとりとして、確かに大口でドーンと受ける仕事は楽。
営業先の管理も数が少ないから楽だし、一本とれればそれでOKって感じなる。

だけれど、それって本当に大丈夫かってはなし。
経営だけじゃないかも。
名称未設定2


就職もそうだと思う。

業界研究をして、成長産業に。
年功序列で、終身雇用と社会保障。
大企業に入れば安定、安心。

って本当ですかね?いや、一回入ったら安心っていう1つのものへの「依存」は、その1つのものが失われた時に、もろくポキっと折れちゃうのでは?

複数の選択肢をもち、自分で自立できること。
経営でも、一人ひとりの働き方や仕事でも言えるのではないだろうか。

本当の安定は、一つのものに依存しないこと

この言葉は、経営でも一人ひとりの人生においても大事な気がします。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。