G-netを始めた当初、今から13,4年前にいつも意識していたのは、休みの日に遊びにいくときでもどんな時でも、G-netの企画書は複数部もちあるいてました。だって、どこで誰に会うかわからないから、いつでもそのチャンスを逃すことがないようにって。

だから、東京にいてもいろんな人に会うたびに「ボク、岐阜なんです。岐阜を良くしたいと思っていまして・・・」って話してると、「お、岐阜の熱い人知ってるよ」なんて教えてくださったり、紹介してくださったりってことも結構あったんですね。

そんな中でご紹介を頂いた一人はG-netの現在顧問をお引き受けいただいている田口義隆さん(セイノーホールディングス社長)だったりもします。また、同じように岐阜つながりで、ってことで東京でお会いする機会を頂いた岐阜の経営者の方に教えていただいたのが、この言葉。

地域を良くする人を作らない限り、日本が良くなることはない。

これ、民俗学者の宮本常一さんの言葉だそうです。
Unknown


本当にそうだなぁ、と。
世界っていっても、国の集合体で、日本だってどこの国だって各地域の集合体だし、地域ってそのまちの人の集合体。そう考えていくと、この国や社会を良くしていこうと思ったらば、地域を良くしていこうと考えて行動する人を増やしていけるか、ではないかと思うのです。

どうせ、ここまで10年以上岐阜でやってきたんだもの。
徹底的に突き抜けたい、突き抜けたい。
振り返りながら、そんなことを改めて思います。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。