柳ヶ瀬で生まれ育ったアキモトにとってのソウルフードは、やはり丸デブの中華そばですよ。。小学生の頃、午前で学校が終わった後、たまに昼ごはんで連れて来てもらうのが楽しみ。僕の子供の頃は、1杯220円くらいだったかな。

862b7129

20円とかずつ徐々に刻んで値上げを重ねても、今も1杯400円で、メニューは中華そばとわんたんのみ。大正6年創業だって、すごい歴史。

たまり醤油のコクと旨味に、お出汁が美味なんですよねぇ。メニューはたった二種類なんですが(ワンタン麺はありません、、、たまに頼んでみてるお客さんもいますが、ないものはないのです)、ちょっとカスタマイズできるのは普通以外に、以下のとおりかな。

・麺の硬さ こわめ・やらかめ ←こわめって、硬めって意味の方言ね
・麺の量 少なめ
・スープの濃さ からめ、ちょいから ←からめ、って濃い目って意味の方言ね
・ネギの多さ なし、多め

これ以下はであったことないので、これくらいだと思うけれど。
あ、ちなみにコレはメニューには無いのですが、わりと常連っぽい人は普通に使ってます。

ちなみにボクはいつも【ちょいからネギ】です。 ←ネギ多めってことね

店名
丸デブ 本店
住所
〒500-8876 岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
アクセス
JR 岐阜駅 徒歩15分(柳ヶ瀬・高島屋から徒歩3分くらい)
TEL
058-262-9573
定休日
6日・16日・26日