1月末に5年間のG-netでのインターンコーディネーターを卒業し、新たな道を歩みだした浅井くん。
彼との出会いは、結構前で、たぶん今から12,3年前。彼が明治の学生で、山形で地域おこしのNPOを立ち上げていた時、僕もG-netをたしか始めるか始めたかってタイミングで、当時構想日本の西田さんに、有楽町の路上で引きあわせていただいたことを、よく覚えてます。

G-netがインターン事業を始めた10年前、浅井くんは山形でインターン事業に取り組んだんだけれど、ま上手くいかなかったりいろいろとあったりで、いったんこの業界を離れて民間企業へ。そして、また再会を経て2009年2月からG-netでインターンコーディネーターを主な役割として、事業を一緒に取り組んでくれたわけですよ。
945990_590355237675063_841843513_n

パワープレイというか、困ったときに浅井くんに相談するとグッとなんとかしてくれる感、そして若者のチャレンジや成長に対するコミット・熱さ・やさしさはピカイチでした。南田くん(現・副代表理事/インターン事業部長)とは、よく会議ではヒートアップしていたのも良い思い出。
それもまた目指すものが一緒だからこそ、だと安心をしつつ役割を担って頂いてきました。

入社の際から、子供が生まれるときには実家に戻り次のチャレンジを(と、いって、5年前のその時には彼女もいなかったんですけれど)という話を聞いていて、子供も生まれて、そして次のみちへ。ご縁ある企業さんの事業承継に、チャレンジをしていくとのこと。

そんな浅井くんに、インターンOBOGたちからのサプライズが。
感謝状や記念品の贈呈だけでなく「恋チュン」まで!
25
http://youtu.be/ncAvWLmwbzs


90名以上の人びとが出演してくれているとのこと。
自然にこういう取り組みが生まれることに、浅井くんの人柄があるわけで。

これからの次のチャレンジもまた、困難も喜びもある茨の道。
それも楽しんで、さらなる活躍を期待しています。

お疲れ様でした。
そして、引き続きよろしく。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。