本日(5月10日)の朝日新聞朝刊の別冊beに、ドドーンと富士市産業支援センターf-Biz・センター長の小出宗昭さんが掲載されています!
2014-05-10-09-04-15


中小企業よろず支援事業に関してや富士市産業支援センター・f-Bizモデルについても簡潔にまとまってわかりやすい記事。そして、小出さんの中小企業支援にかける熱い思いもバッチリ伝わってきますが、印象的なのはプロフィール中のこの一節。駅構内で爆笑しつつ、端的なエピソードだなぁと納得。


「SOHOしずおか」へ出向中の2006年、講演後に「小さな会社を100社作って産業全体に何のメリットがあるのか」と問われ、ぶち切れた。約20分、反論し続けた。



大小にかかわらず、「チャレンジすることが尊い」と一貫している小出さんを表すあまりにも端的なエピソードではないだろうかとも思う。

たまたま2004年にセミナーを受ける機会を頂いてから、お取り組みに衝撃を受けなんども静岡まで通いお話を聞かせていただいたことえを思い出します。そこから始まったご縁で、今ではOKa-Bizに取り組ませていただく機会も頂いていて。OKa-Bizについても記事内で触れて頂いています。

あ「弟子から見た小出宗昭さん分析」を以前ブログに書かせていただきましたー。
これを機会に関心をお寄せいただいたかたも、ぜひご笑覧下さい。

中小企業支援日本一/f-Biz・小出さんは、なぜあれほど成果が出るのか(1)http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51412963.html
中小企業支援日本一/f-Biz・小出さんは、なぜあれほど成果が出るのか(2)http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51412927.html
中小企業支援日本一/f-Biz・小出さんは、なぜあれほど成果が出るのか(3)http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51413128.html

今日は朝からOKa-Bizで、小出さんをお招きしたOKa-Biz戦略会議と、午後からは事業者さんの個別相談会も実施。楽しみです。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。