岡山県西粟倉村の地域再生の仕掛け人として、全国から注目を集める牧大介氏。
フェイスブックを何気なく見ていると、牧さんのカキコ

「エロいやつに任せたい!」

・・・ええええ!
と思って、見なおしてみると確かに書いてある。

18


そうそうそう!
あー、わかるなぁと思っていると商店街活性の活動家・木下くんも「同感」と応じていて。

ま「エロい」という言葉の定義をどうとるか、は議論があるでしょうが、僕も大いに共感です。
結局のところ、

したいこと、思いに率直
言ってるだけでなく、行動
実現する過程は、直球だけでなく変化球も

そして、諦めない


・・・ってことかな?と。
新規事業って、これまで取り組んできたこととは違うから、失敗や想定外のことが起きるのもしばしば。そんな時に「なんでしたいのか?」てところが大事だし、それが諦めないってことだし。でもって、とにかく自分から動いていく、実現に執念を燃やしくいく姿勢。そういうのをエロさ、というのでは、と思うのです。

ということで、僕はこの牧さんのカキコに賛成。
G-netで採用するときにわりと大事だなぁとおもってるのは「モテる」ってこと。
それは、時に上記と同義なこともあるし、結局モテるって人間的魅力だってこととも同義なことも多いから。あ、もちろんそればかりが大事、ってことじゃありませんけれどね。

あ、ちなみに弊社の中核スタッフの一人・田中イサヲくんはエロさで採用でしたw

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。