ま、6月に入ると「さて、この夏休みはどうしたものか」とかんがえる時期ですよね、きっと大学生は。
岐阜・名古屋地域だけでなくても、各地でインターンフェアなども行われていて参加をしてみると、キラキラした先輩やカッコイイ経営者に出会うと、憧れたりもして。

遊びたいし、デートもしたいよね
ただ、まぁその後は面談とかメールのやり取りはあっても、毎日は学校とバイトとサークルと。で、友達と話していれば「夏は、友だちと遊びたいなぁ」とか「彼女と旅行行きたいなぁとか」「いや、バイトして金貯めよう」とか色々と考えることもあるでしょうね、そりゃ当然のこと。

考えると、できない理由が出てくる
で、そのうちにインターンのことを考えると、具体的になってこれば来るほど、ビビるのも普通なこと。
「僕なんて、まだ1年生で若いから」「私は、まだ力不足だし」「学校と両立とかできるかなぁ」とま、不安に思うことはそりゃいっぱいあるよね。

で、ま、もちろん自分のことなんで自分で決めたら良いと思う。
けど、僕が迷ってるみなさんにお伝えしたいのはこう。
IMGL5860

Don't think , feel !

これ、僕が進路を悩んでいる時に相談した田口さん(セイノーHD・社長)に教えていただいた言葉。結局、悩んでいる時には、考えれば考えるほど、人って「なぜできないのか、ってできない言い訳ばかりを考えちゃう」って言うのです。
だから、まずは考えずに感じる。つまり。「やりたいかやりたくないか。おもしろいと思うか、わくわくするのか、そうでないのか」をまず感じること。
で、そう感じるんだったら、どうしたらできるかを考えたら良いと思う。

コーディネーターを上手く活用して
で、その時に「どうしたらできるか」を一緒に考える存在が、インターンのコーディネーターなのだよ。そして冷静に考えてみれば、過去10年間で500人以上がG-netのプログラムに参加してくれているわけなんで、その全てが自信満々で特別な子たちだったなんてわけもないでしょ。(実際に、フェアに来てくれたらOBOGをみて、そうは思わないはずw)でも、できてるってことは、きっと貴方自身もできるはず、でしょ。

さぁ、ぜひG-netのホンキ系インターンにご参加ください。

受入企業はこちら http://www.project-index.jp/meta_org?org_id=5

県外からの参加には無償で宿泊施設も提供中
【県外向け特設サイト】 http://www.honki-i.net/welcometoGifu/index.html

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。