全国最年少市長として就任時に注目を集めた、美濃加茂市・藤井浩人市長(29歳)が事前収賄の疑いで愛知県警に逮捕されたニュースにふれて、ビックリ。
もちろん秋元個人もG-netもこうしたことは一切知りませんし、関与していません。
fujii

美濃加茂市・市長ページより

全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、浄水設備の設置を業者と約束した見返りに現金を受け取ったとして、愛知県警は24日、事前収賄などの疑いで逮捕した。同日午前から任意同行を求め、事情を聴いていた。現金を渡したとされる業者側も贈賄容疑で逮捕した。
(中略)
 県警によると、藤井市長は、市長選への立候補表明後の2013年5月、中林社長から同社の浄水設備の設置を依頼され、その見返りとして2回に分けて現金計30万円を受け取った疑いがもたれている。(朝日新聞デジタル)


本人は、今朝(24日)8時前にツイートを以下のようにしていたわけですが、その後の任意同行の取り調べを経て逮捕、となったようです。

16


ご縁もあり、同世代だけに期待
共通の知人を介してご縁があり、色々とご意見交換の機会も頂いたり、今春には学生向けセミナーでお話頂くこともあっただけに、とっても驚いています。同世代で地域を良くしようと飛び込んだおひとりとして、勝手ながら期待もしていました。
こういう話も、そしてもちろんコトの真相も知りませんが、速やかに明らかにされることを待ちたいと思いますし、知人のひとりとして、また岐阜の同世代としてもなにかの間違いであってほしいとも思います。
しかし、こうして報道されていることが真実であるとすればもちろん許されるべきことでないと思います。ただ、まぁそうだとしても、なんでこんな金額で。。。という気持ちになります。

期待は高いほど、裏切られた失望が大きい
地域の人々にとっては、先の市長選挙では閉塞感の打破を期待しての投票だったのでしょう。大規模工場の撤退や地域の高齢化など、様々な地域課題があるこそ、新たな選択肢に託したわけで。そうした人びとの期待が高いからこそ、それが失望と脱力、そして諦めや無関心にいたらないか。

同じように、若い世代にとって藤井氏の存在は可能性であり、あこがれのようなものかもしれない。積極的に若者むけの機会に参画をされていたようですし、G-netのイベントで藤井氏に触れた学生たちからは、いわば兄貴分世代の活躍に期待と可能性を感じていたようでした。やはり、そうした若者の期待が高いからこそ、それが失望と脱力、そして諦めや無関心にいたらないか。

期待を集める存在がゆえに、だからこそ失望は大きい。

現金授受の立証や、贈収賄と認識した上での行為だったか等の証明など、今後の成り行きを見守りたいと思いますが、なんとも複雑な気持ちでもあります。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。