振り返ってみると、小学校高学年から高校にかけて、ぼくの価値観が形成されていくなかで大きな影響のあった本といえば、宗田理さんの「ぼくらシリーズ」ですねぇ。あの、「ぼくらの7日間戦争」から始まるやつですよ。
ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
宗田 理
角川グループパブリッシング
2009-03-03



ビリギャルの坪田さんが宗田さんと対談されるということで、同席させていただきましたー。
7日間戦争から、ずーっと30冊以上買い続けて読んで来たし、表紙擦り切れるくらい読んだもんなぁ。
憧れてきましたもんねえ。ただ、ファンすぎると、ご一緒した時に何話していいのかわかんなくなるもんですねぇ、いやぁなんかアガりましたわ。。
2014-07-04-14-42-21


反逆児の存在こそが、可能性だってお話。大人の作るルールを乗り越えかいくぐって工夫したり悪戯をすることこそが子供だ、って話だったり。

ちなみに、7日間戦争は安田講堂から着想したそう。また、宗田さんって、全共闘とか左翼的なバックグラウンドかと思っていたんですけれど、ぜんぜんそうじゃなかったのはオドロキ。だって86歳、戦中を実際に過ごして来た方で、軍国少年でもあったそうで。

いやぁ,思い出しましたよ「ぼくらシリーズ」に熱中した日々。
僕だけでなく、坪田さんや起業家とかにも好きな人(てか、熱狂的に)おおいですね。
チャレンジャー輩出にむけて、今なお中学生とかの日々の課題図書にしても良いかもw
996132_494640724014695_2564813087484010471_n


いやぁ、坪田さんに大感謝。
あ、ちなみにズッコケ三人組シリーズも好きだったな。



この本が、その中だと一番すき。で、中学生の頃に事業の真似事もはじめたなぁ。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。