めっちゃ強烈な台風が沖縄や奄美諸島に迫っているというニュースが繰り返し流れていましたよね。

で、そのニュースを見ながら思うのは、沖縄の友人や奄美の友人は大丈夫だろうか?ということ。
ニューヨークの寒波がテレビで流れると、やっぱり友達は大丈夫だろうか?と思うし、モロッコのって話題がテレビから流れれば、やっぱり協力隊でむかった友人を思い出し、どうだろう?と関心をもつ。

新たな人やことに出会い、知ったり学んだりするってことは、当事者意識をもてる範囲が広がるってことなんだなぁと思います。大学時代に政治学の本を読んでいたから、集団的自衛権の時の解釈改憲について関心を持てるし人ごとじゃなくなるし、社会の授業で勉強していたから、旅先の遺跡や施設にも関心をもてる。

なんかうまくかけないんですけれど、

学ぶ事(新たなことに出会う事)は、人生が楽しくなること

なんだなぁと思うのです。
学ぶ事は、関心をもったり当事者意識を持つ範囲を広げ、
それは、わくわくしたり楽しめる範囲を広げるから。


ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。