もうちょっと前のことなんですけれど、年末ジャンボ宝くじのキャッチコピーが

メニーメニーアタリマス

だったんですけれどね、これ通じているのかな?と。

CA370430


メリーメリークリスマスをもじっているのはわかるんだけれど、

メニー=たくさん (many)

ってことは伝わっているんでしょうか。
ということで、気になって調べてみました宝くじのユーザー分布。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000131892.pdf

で、40代以上で68%だし、60代以上でも33%いる訳です。
つまり、シニア層が主要顧客層なわけで、本当にこのコピーは伝わったのか。

競艇場や競輪場もそう、その他のシニアサービスを見ていても、コピーやチラシを創った人はわかっているかもしれないけれど(3−40代のクリエイティブとか)、ターゲットにしている層には伝わらないんじゃ?と感じる事も、ありますね。

もちろん、これまでのメインターゲットとは異なり新たな若年層を狙った訴求ツールと言う可能性はあるでしょうが。
ターゲットからPRを考えると言う事はとても大事ではないかと思います。

ではでは。

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