ずーっと、学生時代から変わらない問題意識は、ズバリこれです。

良いこと言う人は多い。
だけれど、やる人がいないんだ!


G-netは今年10月で満13年を迎えるけれど、結局ずーっと変わらない問題意識は、これ。
良い事言う人、賢い人はいっぱいいるから聞いたり調べたりすれば教えてもらえる。
けれど、結局やる人がいないんだよなって、思う。

「やる人いたら手伝うよ」

って、みんないうけれど、結局最初に手を挙げる最初がいない。
だから、ぼく自身もそうでありたいし、
そうやって最初に手を挙げる人が増えてほしい。

そのためにも「やったらできる!」と思える、自己効力感をいかに育むか。
チャレンジをすることが普通だ、と思えるような価値を共有する創発コミュニティが重要。
あの人のように、一歩踏み出してみようと思える師匠・兄貴分の存在。
失敗しても支えたたえ合える、仲間。

こういう事が大事だと思う。
そこからG-netは事業を組み立てるのです。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。