昨晩は、中小企業家同友会・中濃地区例会にお声がけ頂き、お話しさせていただく。
1時間ほどお話をさせていただき、後半は参加者の方々の意見交換を聞かせていただく。
2014-08-27-19-54-52

今回のテーマは「中小企業の採用」ということで、いろいろと市場動向やトレンドなどともに、コストをかけず活用いただけるいくつかのツールをご紹介させていただいたり。

新卒について改めて思うのは、中小企業の採用機会があまりに少ない事。
結局大学生は90%以上がリクナビ・マイナビに登録して就活しているわけで、大学に来ている求人票も4年生後期とかにならないと見ないし、経済団体が行う合同企業展にブースをだしても、あんまり参加者も多くない訳で。かといってハローワークではよいヒトはとれないと、ほぼすべての経営者の方々はまた口を揃える訳ですよね。
じゃ、リクナビ・マイナビに掲載すれば良い訳だけれど、掲載には100万円から、なわけでほとんどの会社は掲載できる訳でない。かといって、大学生達はナビサイト中心の就活をする以上、なかなか知ってもらえる方法が他に無い・・・。

定期採用をしていれば、まだPDCAも回るし、やる中でノウハウもたまっていく訳だけれど、100人とかの規模でなければ2,3年に1人とかしか採用しないので、ノウハウもたまらないしわかんない.相談する相手もいないし・・・となるわけですよね。

中小企業の最大のKSFは、成果を生んでいく上で決定的なツボは、やはり右腕人材だと、何度考えても思うのですが、魅力的であっても、中小企業の大半はその人材を確保できていない。
こここそ、僕たちがサポートさせていただきたい領域だと再確認しますた。

ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。