いやぁ、ここ2,3日前からG-mailの画面の上に、容量が一杯・・・って表示が出ていたので、対応しなきゃいけないな・・・ってことで。
gmail

ぜんぜん気にしていなかったんですが、G-mailって容量があるんですねぇ、、、って当たりまえ?
無料だと1アカウントで、15Gまであるって。(これ、メールだけでなく、Google+ 写真とGoogleドライブとあわせての容量のようですね)で、4、5年貯めたメールがズンとたまっていたようです。

自身の容量は、このアドレスで確認できます。
https://www.google.com/settings/storage


で、あとはGmailにログインして、検索まどを使って重いファイルを抽出したり、古いのだけメコってけしたりすればよいのですよ。
例えば

10メガ以上のメールのみをピックアップしたいなら
larger:5m
って検索まどに入れてクリックすると、該当するものだけでてくるってわけですな。
かなり重い添付ファイルのメールをざっと削除するだけでも結構効果あり。

あとは、古いものをざざっと消しちゃうのもよいかと。
例えば、4年前の今日から前をざっと抽出しようと思うと検索まどに、
older: 2010/11/19
と打てばよいわけですよ。で、選択して、ざっと削除。

でもって、あとはゴミ箱のページで完全削除でOKなわけですな。
ちなみに、上記の2つのコマンドを並べて検索すると、and検索となるわけです。

ま、ご存じの方にとっては当たり前なことかも。
ぜんぜん知らなかったので、せっかくなのでご共有までー。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さいませ akimoto_gifu


----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。