今日は、とある政党の内部の勉強会に講師で呼ばれまして。。

これ、半年以上前から決まっていたんですけれどね、ええ、解散総選挙で事務所はバタバタ。
どの政党さんや議員さんからも、G-netやOKa-Bizのお取り組みにご賛同いただき関心を寄せていただけるのであれば、取り組みについてお話させていただいたり、ご意見交換はもちろん喜んで。

この1年ちょっとでも、先週はOKa-Bizを公明新聞で特集いただいたり、先々週は自民の平地方創生担当副大臣とランチ意見交換を、1年ほど前は民主の海江田代表がG-netに視察にお越しになったりw

2014-11-22-16-26-23


今回はNPO法人と地域活性について、おはなしをさせていただきました。

人口減少局面で社会課題はどんどん増えていく一方で、行政は財政的に厳しくなりまくっていて、もう自治体にお任せ・・・ってわけにはいかないと思うので、そりゃ地域や民間の中で、担う存在が必要だと思っています。
・・・という中で、補助金や助成金に依存せず、社会課題の解決を自立して継続的に取り組んでいけるNPOがこれから求められているんだと思うのです。

ボランタリーなスタッフ中心で地域に密着したNPO団体と、そして事業として自立して力強く社会変革を担う事業型NPOと、より二極二分化していけばよいなぁと思います。

あ、ちなみに議員さんとか政党とかはこちらからアプローチはしない、って決めているのですが、お声がけいただく分にはお引き受けしています。もちろん、どこからのお話でもご共感・応援いただける
のであれば。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。