いやまぁ、キレイゴトを言うなら、キレイにやり切るべきだと思う。
ここ半年くらいでめっちゃびっくりしたのは、

事業型NPOを育てる、と標榜するあるNPOは受託と助成で成り立っていた

ということ。めっちゃ、自己矛盾だろーーーー!と心の中で突っ込んでしまったw
もちろん、こういう団体の全てがそうかはわかりませんけれどね。

同じように、

「寄付をお願いします」というNPOのメンバーが寄付を自身はしていない

とかって結構「あるある」だなぁと。。。
市民の寄付を募って、社会活動に取り組むNPOなどを支援する市民バンク的なものもすごく増えて、とっても良い活動だなぁと思っているのですが、2,3年前に視察させていただいたそれは、一方で運営は緊急雇用とか委託事業とかで大半賄われてる、ってのはどうなんだろう、とすっきりしない気持ちだったりもするわけです。

よく、小出さん(富士市産業支援センター・f-Bizセンター長)とお話するんですが、キレイゴトを言うなら、キレイにやり切るべきだと思う。
2014-11-12-09-22-33

あ、ボクは年収の1%を寄付するということを自身では決めてます。で、G-netの経営では助成や補助はここ数年の実績をならすと1割前後で、行政の委託事業は、原則今後自主経営していける事業開発の投資として活かせる場合に受ける、という方針です。10年前経済産業省の支援を受けて取り組んだG-netが運営する長期実践型インターン自体は、自主事業として公金を一切現在はいただかずに運営させて頂いてます。

もちろん、事業や組織のステージでいろいろとあるんだろうけれど。
ボクは、キレイ事を言うのなら、キレイでありたい。
そして、欲は欲として言ったらいいと思う。お金、無いよりほしいしもちろんw

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。ではでは。

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。