さて、年の瀬も迫ってきたんですけれどいうじゃないですか。

今年も、「あっ」という間の一年でしたねぇ

って。いやまぁ、そうですよね。あっちゅう間やなぁ、と思います。
まだついこの前まで大学生だった気がするし、結婚だって、え、もう5年?って思うし。
でもって、1年が「あっ」だとすると

一生は「あ、あっ」って言っているうちに終わる

ってことだと思うのです。まぁ、厳密に言えば

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ(あ×80年分)

ってことですけれど、まぁ実際にはきっと振り返れば「あ、あっ」って感じじゃないかとw
そう思うと、まぁ、なんかのんびりもしたいけれど、のんびりもしていられないっていうか。生き急ぐってわけでもないけれど、でも生き急ぐってことも大事かなと思ったりもして。

いずれにせよ、この1年、どころかオトナになると、「この5年」とか「この10年」とかなんて、あっちゅう間なわけですよね。ってことは、まさに「あ、あっ」っていう間に一生なんて終わるのかもしれない、と思うのです。ま、いわいる「光陰矢のごとし」って話ですね。
AS20140123003766_comm

あ、で、吉田松陰さんはこんなことをおっしゃっていたそうです。

人生というものは極めて短いものであり、夢、幻のようなものである。誹りを受けることも、褒められることも一瞬である。栄えることも衰えることも瞬時である。はかない人生である中で、一つだけでいい、永遠に朽ちない事柄をなし遂げられれば十分である。


いや、だから働けとか何かしたほうがよいって話じゃないんですけれどね、結局自分の「納得できる生き方」を意思で選んでいく、それはやっぱり大事だなぁとおもったりました。

ワークライフバランスとは、なんだろうと思うのです(2014年12月11日)

幸せやキャリアには【絶対解】などなく、【納得解】しかないのでは。(2013年12月4日)

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。