週末の東海若手起業塾の中間合宿に参加しつつ、ふと思い返したこと。
それは、

決断とは「決めて」やることと
「断って」やらないことを、ハッキリさせること。


特に地域おこしでがんばる若者、として注目が集まると「あれもできない?」「これはどう?」といろんなチャンスをいただけるものです。一方で、専門じゃなかったり、得意じゃないことだったり、収益性の高いもの、低いもの・・・様々なお話をいただく中で、どれを選び、どれを選ばないか。
そんな時に思い出すのが、この「決断」の解釈。

決断をするときに、

「なにに決めるか」にフォーカスするだけでなく
「なにを断るか」に注目して、考えてみる。


のもいいかもしれないですね。
僕の場合は、ここ数年いつも意識していることの一つかもしれません。

個人で考えても、この春休みだって、バイトもしたい、デートもしたい、海外も行きたい、インターンも興味ある、友達と遊びたい・・・としたいことはいっぱいあるけれど、その中で、どう決めるか。それは、なにを断るか、ということでもあるわけです(当たり前だけれど)

決断力をつけたい、って事をいう人もいるけれど「決める」こと以上に、なにを「断るか」にフォーカスしてみるのがよいのかもしれません。

40fbb1f7


ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。