今日、1月17日は、今から20年前に阪神大震災の起きた日。ちょうど僕は、15歳になったばかりで、高校受験の直前に控えた中学3年生の出来事でした。

ss18-top02


もちろん、あの地震で倒壊した高速道路や、様々な被害の現場を日々テレビに触れて様々なことを感じたことは、記憶に新しいのですが、1番の僕にとって大きな転機は、深夜にやっていたNHKの番組でした。

それは、避難所でボランティアの取り組みを紹介する番組で、大学生か若手社会人か、詳細の記憶はありませんが、とあるボランティアセンターのリーダーの取り組みに密着した30分ほどの番組だった記憶があります。

その番組を見ながら、自分自身が何もできていないことへの無力さとともに、そのさまざまな出来事が起きる現場で、バシバシと瞬時に判断をしながら取り組みをさばいていく、ボランティアリーダーの存在に大変かっこいいなと感じ、憧れを持った事を、鮮明に覚えています。

今思うと、自分自身がNPOを創業し、地域活性化の取り組みを始めるきっかけになったのは、あの阪神大震災のボランティアリーダーの姿に憧れたことのような気もします。

そんな地震の日のことを思い出して、改めて自身の身の回りの防災を感じる日もしたいと思います。
Yahoo!JAPANのトップページが震災時に切り替わったことを契機に、改めて自宅の防災の体制を見直して避難用の緊急リュックセットを購入したり、新たに家具の倒壊予防のつっかい棒購入したり、そして備蓄の水も新たに購入してみました。

南海トラフや、関東大震災も今一度警戒をする必要が大いにあるなかで、地震と身の回りの生活を見直しながら、そして阪神大震災で大きな被害を受けた方々に思いを馳せながら過ごしたいと思います。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。