昨晩から今日にかけて行われた、ソーシャルビジネス経営者たちの意見交換合宿に、参加してきました。

フローレンス駒崎くんや、ETIC.宮城さん、RCF烈さんや、JGの佐藤大吾さんはじめ、まさにトップランナー40名以上が集まった、刺激的でとても楽しい時間でした。
兼ねてからの友人も多く、一方で新たな出会いもいくつもあり、新たなネットワークを頂く機会ともなりました。
image

ただ、参加者を見渡したときに、大半は首都圏。関西や東北が一部いて、おしまい。。というのは、とにかく悔しい。
ソーシャルビジネスって、まだまだ都市現象ってところがあるなぁ、と思っていた中でそれが如実に現れた、とも思えたのです。

地域で、社会課題にビジネス的手法で取り組む迫力ある存在がどんどん増えてほしい。
一方で、すでにソーシャルビジネスという言葉は知らなくて、意識していなくても、実際にはまさに、事業の中で社会課題解決に取り組んでいる地域の中小企業もいっぱいある。

僕自身、岐阜で取り組みをしていても、学生時代からの縁で、首都圏のこうしたつながりの中に入れるというありがたさ。
これらのつなぎ役になり地域での取り組みにスポットライトがあたり、より多くのチャレンジが生まれていくことは、取り組んでいきたいことだと思いました。

あ、そうそうこの合宿。ぜひ、岐阜とかで開催できるといいなぁと思うんですね。地域のソーシャルビジネスの担い手をうまく巻き込んでいく機会になると思うし。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。