先のネパールでの大地震は、大きな被害をうみ世界的にも衝撃的なニュースでしたよね。
東日本大震災の記憶も新たしいニッポンの人びとにとっても他人ごとでなかったわけで、テレビでも連日報道されていました。ちょうど昨晩のニュースでは、そのタイミングでヒマラヤ?に登頂を目指していた日本人グループがキャンプ地で地震由来の雪崩に直撃されて九死に一生を得た、なんて話をやっていました。

現地時間2015年4月25日11時56分にネパールの首都カトマンズ北西77km付近、ガンダキ県ゴルカ郡サウラパニの深さ15kmを震源として発生した地震で、アメリカ地質調査所(USGS)によれば地震の規模はMw7.8と推定されている。
(中略)
2015年5月15日、ネパール内務省報道官が地震による死者8,460人・負傷者2万人以上になったことを発表(出典:Wikipedia)


日本国内でも日本赤十字社やユニセフはじめ、さまざまなNGOなども募金や緊急支援の取り組みをしています。あ、こういうときに、NAVERまとめとか、いいですね。世の中の役に立っている気がするw
ネパール地震被害に対する緊急支援先まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2143003616464913701

僕の場合は、普段使っているSNSであるフェイスブックが募金募集をしていたので、さくっとしてみました。クレジットカードだけでなく、ペイパル(世界的にはメジャーな決済システム)にも対応していて、ホント、2、3クリックで終了するので、ボクも微力ながら協力させていただいたのですが、今日朝FBを明けてみると、以下の様なおしらせが
26

ネパール地震被災者支援募金へのご協力ありがとうございました。International Medical Corpsの救援活動支援のため、世界中の750,000人以上の人から1500万ドル以上の募金が寄せられました。Facebookは被災者支援のため、これに200万ドルを追加して寄付いたします。


短時間で、全世界の75万人から、約20億円弱を集めるって素敵だなぁ、と。
そして、人間って案外悪くないよなぁ、やっぱ、って思いました。

32


インターネットとか、って色々と言われることもあるけれど、素晴らしいテクノロジー。
テクノロジーに良いとか悪いと買ってない気がするんですよね、ドローンもそう。
結局、使う「ヒト」次第だなぁって。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。