この前公共施設でもらったチラシがこれ、FC岐阜の試合に5人以上だと招待チケットを、抽選でくれるっていうもの。
image


なかなか良いなーと思って見ていたら、なんと、往復はがきで申し込まなきゃだめだというもの。

。。。んー、メンドウだ。

ということで、出すことは早々に断念(苦笑)

そもそもここで考えてみたいのは、なんでメールでもウェブからの申し込みフォームでもないのか?
メールでも申し込みでも良いでしょうし、あるいはアンケートフォームのような形で、ウェブページを作ってQRコードを貼った上で応募を受け付けるという事でも良いかもしれません。
Googleのフォームなど使えば無料だし、CSV形式でリストで出すこともできるのに。

想像するに、おそらくインターネット環境にない人が、応募ができないことは、公平性が担保されない、と言うような議論が担当者の間でなされたのではないかと思います。
公平性はもちろん大事かもしれませんが、実際の市民にとっての利便性を考えるとかなり往復はがきと言うのはハードルが高いように思えるのです。

だとすればメールやウェブ申し込みフォームをベースにしながら、ネット接続環境のない人に対しては往復はがきでの申し込みも受け付けるとすれば良いのではないかと思うのです。ま、もしくは担当者の方がずいぶんと中高年の方で、ネットに対するリテラシがなかったというだけのことかもしれませんが(苦笑)

公平性を担保することに腐心するあまり、そのマネジメントコストが大きくなり、あるいは利用者にとっての利便性が損なわれるのであれば本末転倒では無いだろうかと思うのです。

そんなことを考えたチラシでしたー。