昨日は、美濃加茂市定住自立圏の取り組みの一環で行われている研修会の講師として美濃加茂市に訪問させていただきました。美濃太田の駅につくとなんと、驚きのお迎えは藤井市長が登場。さすがに駅にお迎えに来ていただけるとは思いもせず、びっくりしたのでとりあえず自撮りを1枚w
image


ちなみに何が素敵って、黒塗りの車かと思いきや、機動力に優れるので(笑)と言って、白い軽自動車でお越しになり一緒に会場まで移動。

地域活性化は、思い出や愛着だけではなくやはり、産業振興、すなわち中小企業の活性化なくして実現はしない、と言う秋元の考えについてお話をさせていただきました。具体的には産業の現場を担う右腕人材の育成確保と言うことで、G-netのインターンや、みぎうで就職の取り組みについて話をさせていただいたり、またOKa-Bizやf-Bizでの取り組みについて具体例を交えながらお話しをさせていただきました。
image


3時間にわたる長丁場にもかかわらず、参加者の皆さんには大変高い集中力で持ってご参加を頂きました。後でお伺いしたらば、藤井市長だけでなく、美濃加茂市の部長級の幹部の皆様も、他の都合のつく方は参列をしていただいていた様子。3時間にわたり、ありがたい限りです。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。