何か講演を聞く機会があったり、自分自身で失敗等を顧みると、このままじゃいけないなぁ、変わろうと【決意を新たにする】という事は、よくあることですよね。
しかし、

決意を新たにする、ということほど
無意味なものはない。


と思うのです。

だって例えばこれまでを振り返ると、学生時代に試験勉強のたびに、今回こそは頑張ろう、ちゃんと計画的に取り組もうと思ってきたじゃないですか。
だけれど実際は、深夜になるとついお部屋の掃除を始めたり、本棚を整理しようとしているうちに、アルバムに手が伸びて気がつくと朝になっているということもよくありませんでしたか?(苦笑)

決意をして、その通りできる自分なのであれば、これまでだってそうできたはず。
でも、そうじゃないから今の自分がある…という人がほとんどではないかと思うのです。

だとすれば、意識を変えるんじゃなくて、

行動を変えるよりない。

と思うのです。刺激になった、で終わらせずに、感想で終わらせずそこから学びに変えていく。いつか、じゃなくて今から、今日からネクストステップを描き具体的に行動を小さなことでも良いから変えていく、という事がとても大事なことだと思うのです。
そして、もうひとつは

環境を変えるよりない。

ということ。自分で行動をせざる得ない環境に、新たな出会いや気づきが生まれる環境に身をおくというのも、大きな転機になるかもしれません。それは具体的には、付き合い過ごす人を変えるということであり、物理的に住む場所や働く場所を変えてみる、ということもまたそうでしょう。

決意を新たにする、だけじゃ意味が無い。
その思いが熱いうちに、行動や環境を実際に変えてしまうことが大事なのだと思うのです。

日々、決意を新たにして、気持ちよくなって終わっていないかと、誰もが自問自答する必要がありそうです。
image


ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。