昨日は、ジーネットが中小企業庁さんと連携して取り組んでいる、都市部の若者と地域の魅力ある中小企業をつなげる取り組みの一環として「シゴトフェスタin名古屋」を開催しました!会場は事前申し込みで200名を越える大学生や若手社会人、中部圏の魅力ある中小企業も約30社ブース出展いただき熱気いっぱいな展開です。
2015-08-30-13-08-40


今日、この機会のためにご多忙の中トークゲストとしてお越しを頂いたのは、100万部突破したベストセラー「ビリギャル」著者の坪田信貴さん。
2015-08-30-14-25-17


集まってくれた大学生・若手社会人を対象に「中小企業で働くということ」をテーマに、仕事や就職について色々と坪田さんとセッションさせていただきました。
坪田さんとは、ご縁をいただいて2年ちょっとになりましたが、実は公の場でこうしてトークセッションをさせていただくのは、なにげに初めて。めっちゃ刺激的お話に、会場も大盛り上がり。

その後は、30社の企業さんが三度に分かれてで、ミニプレゼンを経営者さんからしていただき、その後pはブースに分かれての個別意見交換がずーっと続いていったわけです。
2015-08-30-15-12-38


長期実践型インターンシップ事業を初めて12年目となる、今年。インターンOB・OGの子たちからの、インターンを経て「魅力的な中小企業への就職を考えているんだけれど、見つけ方がわからない」という生の幾つもの声を受けて、、、それならばと始めた就職支援(企業の側から見れば採用支援ですね)の取り組み。
本年度から、いよいよ本格化させ展開をしていきたいと思います。

次回は、2月に「シゴトフェスタ」を開催予定。こうした取り組みにも、ご期待ください。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。