日々生活をしているとと、悩むことって多いなあと思うのです。「今晩のご飯は何にしよう」ってことだったり、もちろん重いものでいけば「キャリア」や「進路」など、これからの生き方だったり。OKa-Bizで、たとえば創業の相談なんかをお受けしていると、起業・創業もまた、当然大きな決断なわけで、

どう生きるか?

という大命題なんかは、さまざまな形で悩みのお題として登場するわけですよね。
で、悩むとか逡巡するとか、考えあぐねるとか、思い詰めるとか…っていうのは、正直苦しいし、辛いなぁって思うことも多い(いや普通そうじゃないかな)と思うのです。

そして、悩む人に相談を持ちかけられることも多いのですが(よく考えてみると、G-netのインターンで就職だって、OKa-Bizの新規事業や創業・起業のお話だって、「どう生きるか」を根源的に問い、そして悩む機会、というふうにも言えるかもしれませんね)
けれど、悩むって辛かったり苦しかったりするんだけれど、ま、それもいいじゃないかなーって思ったりするのです。だって

悩むっていいことじゃん、だって、よく考えるってことだもの。

ホント、それはそうだと思う。上手くいっている時って、上手くいっているからよっぽど意識しないとじっくりと立ち止まってものを考えるってことなかなかないわけで。悶々とした葛藤の時の苦悩は、自身の中の生き方、そしてそのベースに価値観、すなわち「モノサシ」を根源的に問い直し、徹底的に考えるという行為。

だから、悩むっていうのも悪く無い。
いや、それは今じっくりと掘り下げて考えるべき時だって、そういうタイミング。
だからときに、苦悩に浸って徹底的に悶々とするのも悪く無いと思う。
image


ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。