新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


unnamed-2


G-netの取り組みも15年目、スタッフもインターン生を含めると約20名のチームとなりました。8年前に入社した南田くんも共同代表として中核を担ってくれています。また、4月にはインターンコーディネーターとして、北海道大学を卒業する女性を新卒で採用させていただくことになりました。
田中祥子さんを中心にした実践型インターンシップ事業、そして一児のパパとなった(5時間前ねw)田中勲くんが率いる「みぎうで」就職・採用支援事業の二事業部と、そして中小企業庁と連携しての取り組みをすすめるチーム。もちろん、15年目となる大番頭・加藤美奈ちゃんも含め、取り組みを重ねて参ります。

OKa-Biz_01


そして、3年目を迎えたOKa-Biz・岡崎ビジネスサポートセンターの取り組みも、もう一段なんとしても押し上げていきたいと思います。
3年前・2013年10月に開設し、当初2年間で目標の3倍になる来訪来訪相談件数は約3500件、サポートした新規創業は約70件、メディア露出は約270件、相談者のリピートも80%を越えました。一時は、お申し込みを頂いてから相談まで1ヶ月半待ちをお願いし「行列のできる相談所」と雑誌に書かれたことも。(今では体制強化をし、2週間程度でご相談いただけます)
首相官邸で総理・男女共同参画担当大臣からご表彰を頂いたり、中小企業庁・豊永長官にシンポへ登壇・視察も頂きました。
これからの一年、さらに地域の「小さな企業の応援団」として取り組みを重ねていくとともに、岐阜県・関市や愛知県・岩倉市、長崎県・大村市はじめ10近い自治体でのf-Biz/OKa-Bizモデルの取り組みのサポートや、中小企業庁「よろず支援拠点」事業のお手伝いなども、積極的に取り組んでいきたいともいます。

akimoto_03


G-net・OKa-Biz(会社を一昨年つくり、G-netとは切り離して取り組んでいます)の取り組みとともに、この一年で、書籍をなんとしても書きたい、と思います。様々なチャンスを、ご縁をいただけている中だけに、より大きなソーシャルインパクトをうんでいくためにも、考えや思いをまとめてはっしんをしていきたいですし、そして発信するチカラをもっと持ちたいと思っています。

昨日のブログでも、その決意を書きました。
12年前のG-netの年賀状、そして「日本代表」になりたいと思います。http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51488026.html

いろんなことが変わる一年になるかもしれない。
変化や挑戦は怖いけれど、でも「ま、アキモトらしいねぇ」って言われるように。
なんだろう、弱点や短所をいかに埋めていくか、という事をずーっとこの10年以上意識してきたのかもしれません。時に、自身の売りを丸めたとしても。でも、まそろそろ、だし、結局は、自身の得意で、自分の「タチ」に素直になって、突き抜けたいなって思います。

決意だけじゃ何の意味もない。
だからこそ、動いて実際にやるんだ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。