昨日25時の段階ではまったく雪はありませんでしたが、朝7時前に起きてみると岐阜市もすっかり雪。TVをつけると、公共交通機関の遅延の様子が続々と。。。
image


G-netでは昨晩のうちに降雪が予定されるということで、緊急の仕事などが特段なければ出社は遅刻OK、自宅作業OKとの連絡を通知しました。だって、電車は遅れて寒い中待たされて、そして乗り込んだらすし詰めでまた徐行運転で時間かかって。。。ってきついでしょ。
普段30分の片道がそれで2時間かかるとか、罰ゲームみたいw

昨日、シンガポールを拠点に活躍するコンサルタント・木島さんのカキコはズバリだと思います。
天気予報によると明日は名古屋・大阪で降雪。明日、電車が大幅に遅れるほどの降雪なら有休とってしまいなさい。経営者のみなさんもぜひ出勤規制をかけてほしい。明日午前中に会社に来なくても誰も死なない。警察・消防・医療関係者以外、命がけで行かなきゃならない仕事などない。
雪の中を突破する出張なんかもなんにもかっこよくない。リスケしてしまいなさい。天気予報から事前に予定変更する時間管理スキルがないだけ。


まさにその通りwって感じ。しかも打ち合わせも相手だって、大雪なんだもの。お互いきついんだからリスケしたらいい。もちろん、どうしても外せない打ち合わせもあるかもしれないし、警報出ていないから大学の授業は講義に行かなきゃいけない(うちの共同代表ねw)かもしれない。けれど、基本的にはいかに無理せずに時間を効率的に活かすかって話ですよね。
なんか、通勤往復の間の危険(転んだり、怪我したり、事故にあったり)や疲労疲弊を考えると、どう考えてもやめたほうがいい。
日を改めたり、スカイプや電話とかに変えたらいいじゃん、って。

あ、そうそうこの大雪で朝からiPhoneで「八甲田山雪中行軍」の史実をググって読みまくっていました。。。あまりにも凄惨な話。気合と根性は、不幸だなぁと。無思考で「決まりだから、朝必死で出社」は、八甲田山とどこか通じるものがある気がします。

みなさまも、お気をつけて。

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。