G-netの取り組みを始めて、15年目になりました。OKa-Bizももう3年目も後半。振り返るとずいぶんと取り組みも続けさせていただいてきたな、と思います。

本日付けて首相官邸のWEBが更新されまして、地域活性化伝道師に新たに登録いただくことになりました。

名称未設定


そもそも地域活性化伝道師ってなんだ?って話なんですが、WEBによると以下のとおりです。

「地域活性化伝道師」派遣制度とは、地域活性化に向け意欲的な取組を行おうとする地域に対して、地域興しのスペシャリスト(地域活性化伝道師)を紹介し指導・助言などを行うものです。
活用方法:
ヽ銅治体及び団体等が、課題解決への取組みに適した伝道師を選び、任意に招へいや相談を行う。
地方創生推進室が、地域に対する助言等の一環として、取組熟度が相当程度高く、支援する意義が特に高いと判断される場合に、地域活性化伝道師を当該地域へ派遣する。


推薦制で、審査を経て選定されるみたい。ぼくは、経済産業省の方やすでに伝道師になられている方にご推挙いただきました。今年度選定されている地域活性化伝道師は350名。県内だと、石徹白の平野さんとか。
改めてリストを見てみると、親しい方も。そしてf-Bizの小出さんも。

これまで支え、応援いただいてくださった方々のおかけで様です。ありがとうございます。
まだまだ力不足ですが、もっともっとお役に立てるように一生懸命がんばります。

秋元祥治
NPO法人G-net代表理事・滋賀大学客員准教授・OKa-Bizセンター長

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。