ワタクシ、肉好きです。
OKa-Bizでご縁を頂いた、鉄板焼きの 満里古 さん(まりこ)。商工会議所の中小企業相談所長さん直々にご紹介を頂いてご意見交換をさせていただいたんです。
で、でで、お店にお伺いしてきましたよ。だって、個別相談の中でお話を伺わせていただいているとあまりに美味しそうだものw

G-netを通じ大橋量器(大垣市)でインターンをしてたOGの地元が岡崎。先日、結婚の報告を受けたのでお祝いに、という事で満里古さんでディナーをご馳走しようと、奮発したのでした。

JR岡崎駅のほど近く、完成な住宅エリアの中に、「隠れ家」的に佇むお店が、満里古さん。

2016-07-05-18-03-55


お店に入ると、なんといきなり本格的な鉄板カウンター。こちらでお食事を頂きました。

2016-07-05-18-05-24


前菜・スープ・魚介・ステーキ(ヒレ/ロース)・サラダ・パン/ライス・デザート・コーヒー/紅茶 と続くコース、8000円/1人のコースを今回はオーダー。

前菜の盛り合わせと、コーンクリームスープからスタート。

2016-07-05-18-16-22

2016-07-05-18-28-21


これが、早速レベルが高いのです。色々とお話を伺う&ブログを見てみると、ブイヨンもじっくりと自家製。三河地区ではもはや満里古さんしか使っていないという、乳脂肪分の高い最高級の生クリームをベースにゼロから作り込んだスープですもの、そりゃ美味しいはず。お野菜なども、地元産を中心に採算度外視のこだわってえらんだものとのこと。
ちなみに後ほど出てきたサラダの盛り合わせに使うドレッシングも、手を抜かず一からの手作り。業務用の既製品を使う同業者も多い中、手間ひまかけて手仕事で作り上げたお料理が、ま、もう「まいう〜」なのです。

続いての車海老と貝柱のフランス風、これは驚きがありましたねー。あとからブログ見てみたら、結構シンプルなんだけれど、シンプルだけに素材の味がぐーっと物を言うわけです。さすが!のヒトコト。
とにかく、美味しいのだ(笑)
2016-07-05-18-37-17


そして、いよいよメインのお肉。
も、とにかく期待が高まってきた中で

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

2016-07-05-18-38-09


キターーーーーーーーーーーー、って感じ(笑)

やはり満里古さんのブログを見てみると、こんな塊肉から手を入れているんですね。そして、味を第一にお肉は冷凍は当然しないんですって。

2016-07-05-18-50-38


2016-07-05-18-54-53


ヒレとロースと今回は、それぞれお願いしたのですがこれは本格的。
さすがこの道30年を超える、熟練の技というか、調理と言うか。
さすがですわ。てか、こんなこと書いたら怒られはうかもだけれど、岡崎でこんな本格的な鉄板焼きに出会えるとは思いませんでしたわ。これは完全な穴場、オススメ。

そして先にも書いたサラダ。ドレッシングに使うサラダオイルも、通常こうしたレストランでは使われない最高級のものをつかい、地元の野菜をベースにつくられたドレッシング。おいしいんですよ、もう。

2016-07-05-18-48-15


そして、最後にデザート。美味しくいただきました。
あ、自家製のプリンのときもあるみたい。また、来ようw

2016-07-05-19-32-35


お店を開業してから30年を超える、満里古さん。
ご夫婦2人が、丁寧な手仕事で作り上げたステキなお料理と空間。
隠れ家的な存在で、ここぞという時に頼れるレストランです。

・・・というわけで、慣れない食レポでしたw

■レストラン満里古
http://mariko.boo-log.com
tel 0564-72-2448

▼営業時間
 夜 17:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)
 定休日:月曜日(ご予約をお願いします)
▼アクセス
 愛知県岡崎市庄司田2-10-5(駐車場:10台)

秋元祥治
NPO法人G-net代表理事・滋賀大学客員准教授・OKa-Bizセンター長

ではでは。

ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu

----NPO法人G-netとは------------------------
【地場産業】の「社外人事部・経営戦略室」に。
意欲ある【若者】の、挑戦の伴走者に
【大学】の実践教育を加速させるパートナーに
-----------------------------------------------------
▼カッコいい地場産業での長期実践型インターン【日本一】
ホンキ系インターン http://www.honki-i.net
東海圏以外からの方専用サイト http://www.honki-i.net/welcometoGifu
▼誰も知らないかもしれない、でも魅力的な会社探し
若者が選ぶ岐阜の中小企業100選 http://100sen-company.net
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。