昨日も、朝から5件(うち3件が新規の方)の個別相談をOKa-Bizで。合間などではスタッフとの打合わせを行いつつ。新規相談の方々は、金融機関や商工会議所、そしてご友人などからの紹介で「あそこいいよ」って聞いて、お越しいただいたとのことでした。

来てよかった!
もっと早くこればよかった…、次回の相談が楽しみです!


と言って帰っていかれる相談者の方に、逆にこちらも元気をいただいています。

そして、最近うれしかったお話は、相談から事業成果につながってきているという嬉しいご報告。
産業用機械の輸送(重さが1トンとか2トンとかそういうものもダンボールで梱包できるんですって)などは、壊れないように木材などで梱包・固定をすることが多いようなんですが、強化ダンボールで、1点から梱包の設計を行い輸出サポートをするオネスティさん。代表の澤田さんは、元々梱包包装設計などの実績を積み、創業をされて24年。大手自動車関連のノックダウン梱包を担当するなどの経験の持ち主なんです。

1470119298


ちょうど相談にお越しになったのが、1年ほど前でしょうか。ディスカッションを重ねる中で、他社と違うセールスポイントを引き出しつつ、営業展開の方針をご一緒に組み立てていきまして。更に、情報発信の強化はデザインアドバイザーの瀧口さんやITアドバイザーの水野さんも加わり、チームでサポート。ビジネスマッチングなども行い、現在複数のまとまった案件の商談が進んでいるとのこと。

具体的な売上アップなどの成果に、こうしてつながっていると本当に嬉しいなぁと思います。
もっと、そしてより高い成果を出していけるよう更にがんばろうー。


秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 代表理事
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/滋賀大客員准教授
  岐阜大非常勤講師・慶應大SFC研究所所員
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。