先日、小出さんにお声がけいただきf-Bizで行われトークセッションで、タケノコ王の異名をもつ風岡直宏さんとトークセッションをさせて頂きましたよ。ピンクのタンクトップで武井壮さんと一緒に出てるタレント的な農家さん…かと思い来や、かなり熱く真剣に事業に取り組む方でした。いやー、しびれますねぇ。
予定の定員を上回るお申込みがあり、会場はいっぱい。初めてお会いしたのですが、顔合わせの事前打ち合わせからいきなりぶっ込んだお話の連続wテンション上がらずにはいられないw
2017-05-30-22-26-09


日テレ「沸騰ワード10」なんかでもおなじみなのでご存じの方も多いと思いますが、「え?誰??」って方は、とりあえず柿次郎さんの以下の記事をご参照くださーい。

【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか?
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kakijiro002


学生時代の失恋が原点で、トライアスロン→クワガタビジネス→そして、タケノコという経緯。ま、この経緯は結構上記のページや、取材されたものでも載っているのでご関心ある方は一読を。

僕は、風岡さんがそこまで徹底して突き抜けていける原動力を明らかにして言語化したいなぁと思って色々とお話を伺わせていただいたのですが・・・やっぱり

「失敗しても死ぬわけじゃない!」

と、ずばり言い切り。やるからには、徹底的にやるんだ、という姿勢。
そして、自身思いや取り組みを、いかにわかりやすく周囲に伝えるかという準備。

スポーツでもビジネスでも、将棋や囲碁の世界でもそうですが、結局イケている人ってみんな共通するところがあるよなぁ、と思います。
努力をする、というより「ハマる」って感覚。
つまり寝ても覚めても、そのことばかり考えちゃうしやっちゃう…って感じ、だよなーと。

なんか1時間半のセッションだったんですが、楽しくってあっという間でしたね。
そうとう風岡さん、対外秘のぶっ込んだお話を更にしていただきましたwww

そして、セミナー終了後はf-Biz・小出さんと3人で記念写真。
20170530 (1)


その後、風岡さん自慢のタケノコを早速注文させて頂き、到着早々調理。夜届いたので、深夜に一人3キロのタケノコを向いて下茹でしたのですが、なかなか楽しいw

2017-06-03-00-50-14


そして、かつ美味しい!
おすすめです〜。あ、サイトやECはないとのことですので、以下の直売所か、もしくは電話で注文とのことです。

▼風岡たけのこ園
静岡県富士宮市長貫1120
TEL&FAX:0544-65-5005

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 代表理事
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/滋賀大客員准教授
  岐阜大非常勤講師・慶應大SFC研究所所員
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。