OKa-Bizに先日お越しいただいたのは、印刷会社・昭和印刷(岡崎市)の山本さんご夫妻。印刷というと、紙離れに加えて安価な(いや激安といってもよいですよね)ネット印刷がぐぐっと普及する中で非常に取り巻く業界環境は厳しいと言われるご商売。そんな中でも、活版印刷に着目した取り組みをスタートされているんです。
17990180_1562080633825258_1012591624986325615_o


image


惚れ込んでドイツの印刷機を購入するも、当初は印刷技術をいかに高めるかに相当苦心されたそう。日々の仕事もある中で、週末はもちろん、平日は深夜に至るまで試行錯誤を繰り返したというんです。1年近くのまさに昼夜を問わぬ取り組みを経て、ようやく商品化したけれどもなかなか売上が上がってこない…そんな中でOKa-Bizにお越しになったのが昨年年末。
事業のコンセプトを再設計し、サービス展開をサポートさせていただいています。

そして、イッキに注目を集めていますよー。中日新聞・朝日新聞といった新聞でも、どーんとご紹介され、そしてNHK「おはよう日本」では全国放送にで紹介をされました。

愛知)昔ながらの活版印刷で名刺はいかが? 岡崎の業者(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJDN547DJDNOBJB00V.html


09


あっという間に知名度もあがり、注文がやってくる状態に。そして、更に販路を拡大すべく、今回は新たな展開について意見交換を重ねていますよー。

「あ、この手があったか!」「おもしろい!」

コピーライターでもあるビジネスコーディネーター・松田くんとともに戦略をじっくりと練り上げておりますよ。これから、おおお!って展開になる見込み、楽しみですー。

昭和印刷「愛知の活版」
 http://kappan-aichi.jp


名刺はもちろん、ショップカードや結婚式やパーティーなどの招待状にもぴったりです!

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。