先日OKa-Bizにご相談にお越しになったのは、斉藤電気の斉藤会長。なんと76歳にして、めちゃくちゃエネルギッシュ。(ちなみに、この日の秋元の担当した相談者さんは、6組で17歳から76歳まで!幅広い相談者さんにご活用いただいています)
これまでに取り組んできた技術を活かして、特許も取得した研究開発の取り組みをすすめるため、当初は以下に開発資金を得るか?というご相談でした。
色々とお話を伺う中で、これまで取り組んでこられたこの特許技術が活用され、いかに事業化していくか、という道筋をごいっしょに描いていくことに。

image


じーっくりと1時間ご意見交換する中で、「あ、こういう活用の展開があるんだ」と気付きがいっぱい。斉藤会長はじめ相談にお越しになったみなさまも、「あぁ〜、そういうことですね!」との声。
技術的なことも多く、頭フル回転での1時間でしたが今後の展開が描くことができ整理されました。ご一緒にサポートしていただいている中小企業診断士の高橋さんに、引続きフォローを頂きながらサポートしていきます。

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。