一昨日は、琵琶湖が見える研修所・全国市町村国際文化研修所(滋賀県大津市)にf-Biz・小出さんとご一緒させて頂き、セミナー講師を担当させていただきました。(もちろん小出さんメイン講師で、アキモトはアシストをさせていただきました)今回は『自治体の中小企業支援』という3日間続きのセミナーのうち、2日目の午後まるっと。全体の中でも最も多くの時間が割かれた講義時間帯で、4時間!受講者の方々は北から南まで、各自治体の産業振興のご担当者ばかり。ご担当領域ということもあり、ご受講された方々の鼻息も荒い感じで、熱気ありってかんじでしたよー。

2017-07-11-16-44-04

f-Bizモデルについて、冒頭f-Biz・小出センター長からガツンと90分。かなり魂込めてお話になっていました。食後の90分にもかかわらず居眠りとか誰もなし!

そして、秋元と小出さんのトークセッションが1時間近く。会場からの質問も受けつつインタラクティブな感じに。そして、OKa-Bizの取り組みについてもお話をさせていただきました。
image

(お写真、小出さんに撮っていただきました…恐れ入りますw)

最後は、実際にf-Bizにおこしになった相談者さんのケーススタディを、グループに分かれてワークショップ形式で何本か実際に「知恵だし」の体験をして頂きました。

休憩時間や終了後のお名刺交換の行列…すごかったですねぇ。
各地にたくさーんある税金で運営される「公的産業支援機関」のあり方、こうした機会をきっかけに今より良くなっていくとよいな、と思います。

小出さんとは何度もこうしてご一緒させていただいていますが、毎回迫力に圧倒されます!

ちなみに、ご用意いただいたランチは湖畔を望むカップルシートでした(笑)
image


秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。