OKa-Biz(オカビズ)の3周年活動報告書が完成しましたよ。3年目の定量的・定性的両面からの活動報告です。オカビズをご利用いただいた事業者さまの事例を厳選の13例、ご紹介させていただいていますー。創業の事例や日頃ご相談をご利用いただいている方のお声もたくさん掲載しているので、ぜひ御覧くださいませ。(御協力いただきましたみなさま、ありがとうございます!)
ちなみに、1年目・2年目共に作成してOKa-BizWEBで公開しています。

報告書は下記リンクから、またオカビズHPからもチェックいただけます。
3周年-メインビジュアル-01


そもそも、岡崎市さんとのお話の中で、OKa-Bizでアニュアルレポートを作成するというお話は当初ありませんでした。それでもなお、なぜ作ろうと思ったのかと言いますと・・・

公的な産業支援機関で、対外的な年次報告書を作っているところがなかったんです(僕の知っている&調べた範囲では)そもそも、何をしているのか、そしてどんな結果がでているのかが見えづらい取り組みですよね、中小企業相談所って。実際、イメージできる方ってとても少ないと思います。
だからこそ、ブログやSNSでの取り組みも発信をするし、意図して取り組みや成果の「見える化」をしたいと思い、年次報告書も試行錯誤をし作っています。

行政等からのOKa-Bizへの視察も3年間で約100件、今年度もどんどんお越しになっています。事前に年次報告書を御覧頂いてお起こしになれば、それだけ理解を深めていただいた上でお越しただけるわけでして。そういった意味では、独り歩きしてもらえるOKa-Bizの紹介資料を作りたい…という意図でもあります。

というわけで、ぜひ御覧くださいませ。

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。