兼業・副業に関して、新たに取組をしたいことがある…そんな方々からのお問いあわせもOKa-Bizに、ちょくちょく寄せられる様になっています。この前お越しになったのは、専門職としてお仕事を取り組む傍ら、異なる新規事業を取り組んでみたい…とお考えの方でしたよ。

「漠然としているので、こんなレベルで相談してよいのか…」

なんて、最初は遠慮してお越しになりましたが、もちろんOKです。
ご一緒に意見交換をすすめる中で、お考えになっていたアイディアが具体的にまとまってくるとともに、今後の道筋やするべきことも明確化。お帰りに成る際には

「すっきりしました!さっそく動いて、やってみます」

とのこと。お役に立てたようで、よかったです。
具体的に取り組んでいただいて、その上でまた次回作戦会議の予定です。

image


兼業・副業は、いまお勤めの会社の就業規則などを確認いただくことが前提ではありますが、国も積極的に推進していく方向で検討を重ねているようです。
OKa-Bizでも、そうしたチャレンジも応援していきます!

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。