今年で創立101年目の老舗、鬼瓦製造業の鬼福製鬼瓦所・鈴木さんがOKa-Bizにお越しになりました。嬉しいことに、相談者さんからのご紹介で「売上のことならOKa-Bizだよ、あそこはサポートのスピード感すごいよー!」って聞いてきてくださったとのこと。

image


そしてなんと、鬼瓦(あの、屋根に乗せるやつです)を作る職人さんのことを、鬼師と呼ぶそうで、まさに鈴木さんは4代目鬼師とのこと。

純和風建築の減少や、型で大量生産する鬼瓦が市場を席巻する中で手作りの職人技で作り出す商品をいかに販売展開をしていくか。

鬼瓦を専業でお造りになっている方にお会いしてお話をお伺いするのは初めてで、正直どんなお話になるのか想像もできていなかったのですが…。

じっくりとお話を伺いながら、鬼瓦の魅力や価値をいかに生かした新商品開発を行っていくか。意見交換を通じて、方針はバッチリ定まりました!(いぇい!)
たとえばこんな売り場展開も…なんて、所に話にが至ると鈴木さんから「それは、考えもしなかった!」ともおっしゃっていただき。

次回はコピーライターの松田くんとともに商品コンセプトや具体的な打ち出しについて、さらに展開を作り込んでいきますよー。

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。