地域活性化や地方創生のど真ん中を担ってくださる方を募集、です。地域活性化には、その街に住む人が増えることが大事。そして、そのためには、街に根ざした「地域の小さな会社」が元気になることが大事。

1社で100人の雇用を生むことは難しくても、
100社で1人ずつの雇用を生む事ができるはず。


売上アップに特化し、全国で成果を上げている中小企業相談所・f-Bizモデルが、大垣市、釧路市、人吉市でも来春開設されることになりました。そこで、【年収 1200万】という破格の待遇で、センター長を全国から募集しています。
ここ1,2年で急速に全国に広がっている「売上アップ」に特化した中小企業相談所。来年には、あっという間に全国20ヶ所にひろがる見込みです。これだけひろがるのは、圧倒的な成果を各地で生み出しているから。

秋元がOKa-Bizセンター長になったのも、
壱岐市・イキビズで、森さんがセンター長になったのも【33歳】
大東市や福山市では、経験と柔軟性を持ち合わせた方々も就任。
資格や経験は不要です、適性と熱意さえあれば。

締め切りは、週明け20日(月)必着。メール添付で申込み可能です。
ぜひ、関心あるみなさまはご応募くださいませー!


【 北海道釧路市 】
恵まれすぎた町の復活には「絶対に必要(市長)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまで 釧路を支えてきたのは、基幹産業である水産業や炭鉱業に代表されるような、誤解を恐れずに言えば「とったものをそのまま売る」ビジネス。
かつてはそれで経済が回っていたものの、時代の移り変わりとともに200海里水域による規制、石炭に代わるエネルギーも台頭し、市場が縮小していくなかで従来のビジネスモデルでは立ち行かなくなってきました。官民で連携し、資源に付加価値をつける、販売方法を見直すなど「稼ぐ力」を養う取り組みを実施してきましたが、地域経済を動かすほどの成果を挙げるには至っていません。
そこで開設を決めたのがf-Bizモデルの相談所である「釧路市ビジネスサポートセンター」。魚介をはじめとする豊富な資源や、特別天然記念物のタンチョウや阿寒湖のマリモなど世界的にも貴重な地域資源をビジネスに結び付けるなど、磨けば光る「釧路」という原石を磨いて、地域の活性化を図ってくださる方をお待ちしています。

◎センター長公募要領
募集人員:センター長1名
募集期間:2017年10月1日(日)〜11月20日(月)
給  与:月額100万円(年収1,200万円相当)
応募詳細:http://www.city.kushiro.lg.jp/sangyou/b_shien/shougyou/sinkou/page00008.html



【 熊本県人吉市 】
 SLや「球磨(くま)焼酎」で有名な「隠れ里」を表舞台へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人口3万5千人に満たないまちにもかかわらず、学校を卒業した若者のほとんどが市外・県外へ出ていくなど、直近4年で人口が約2000人減少。さらに事業者の高齢化も重なり、市街地の空洞化が課題となっています。また、世界が認めた「球磨(くま)焼酎」やSLの代名詞とも言われる「SL人吉」、人気アニメの聖地、そして、かつて司馬遼太郎氏が「日本でもっとも豊かな隠れ里」と評したほど、豊かな歴史文化や自然など全国に誇るべき資産はあるものの、ビジネスに結び付ける力が足りないというのが現状です。
そこで導入を決めたのがf-Bizモデル。「イノベーティブな人材による中小企業支援が必要だ」と、30代(熊本県下最年少市長)で当選した市長が掲げた公約の柱として今回のプロジェクトは始まりました。市長以上となる年収1200万円は私たちの覚悟と期待の表れ。人吉市の活性化に力を貸してくださる方を求めています。

◎センター長募集要項
募集人員:センター長1名
募集期間:2017年10月4日(水)〜11月20日(月)
給  与:月額100万円
応募詳細:http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/list/154.html

【 岐阜県大垣市 】
優秀人材の採用こそ、市制100周年の政策の目玉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大垣市は、日本のほぼ中央に位置する都市。市内には揖斐川や長良川をはじめ、多くの1級河川が網目状に流れており、また、地下水に恵まれていることから「水の都」と呼ばれ、戦後は繊維や窯業、化学などの産業が発達しました。さらに、近年は中部圏の一大IT拠点であるソフトピアジャパンエリアを中心として、情報産業に注力。東京、大阪、名古屋など大都市圏へのアクセスも良く、交通の要衝としても発展を続けてきました。
しかし、現在では繊維産業の衰退や郊外への大型店舗の出店から、中心市街地にシャッターが目立つなど空洞化が大きな課題に。そんな背景から、2018年で市制100周年を迎える政策の目玉として、大垣商工会議所と大垣市、そして民間企業とが連携して大垣ビジネスサポートセンター(Gaki−Biz)を開設を決めました。
官民一体となった支援で大垣地域を、岐阜を、そして日本を元気にするチャレンジに取り組んでくださる方を募集します。

◎センター長公募要領
募集人員:センター長1名
募集期間:2017年10月4日(水)〜11月20日(月)
給  与:月給100万円(年収1,200万円)
応募詳細:http://www.nisimino.com/keizaisenryaku/bosyu


参考 / 富士市産業支援センター「f-Biz(エフビズ)」
富士市産業支援センター「f-Biz」は、静岡県富士市が2008年8月に設立した、中小企業支援を目的とした公的機関です。「f-Biz」には、年間4,000件、累計2万6000件を超える相談があり、“行列のできる企業相談所”として定評があります。近年、「f-Biz」をモデルとした産業支援が脚光を浴びており、2013年に愛知県岡崎市に岡崎ビジネスサポートセンター「OKa-Biz」が開設されたのを皮切りに、全国に続々と「f-Biz」モデルの企業相談所が誕生しています。

ぜひご応募ください!!

【オカビズ】相談風景3


秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。