さて、もうあと1時間ほどで今年も終わり。今年が去年になり、来年が今年になるまでもうちょっと。
せっかくなので、紅白歌合戦見つつシャンパン片手に、iPhoneで1年を振り返ってみようかなと。カジュアルなブログ、ご容赦をw

image


まずは、今年一年を振り返って一文字を選ぶとすると、これ。そう、変です。

いろんなものが変わったし、変わりつつある大きな変化の一年だったなぁ、と思います。
4月には、長女ういが小学校に入りました。家庭のリズムも随分変わったように思います。そして、少しずつ価値観というかモノサシが変わりつつある気もしています。
image


そして、5月末には15年以上創業以来経営してきたNPO法人G-netの代表を退任しました。ここまでの人生の半分近くを過ごしてきたわけですから、やはり大きな変化でしたね
image


OKa-Bizもそうだし、G1のu40や地域会議に声かけていただいたり、いろんな出会いを通じて、ご一緒させていただく方も変わってきている気がします。

ステージが変わる、変わっていかなければいけないと感じる一年だったと思います。

そして、社会を良くしていきたい、変えていきたいという思いを新たにする一年でもありました。

さて、2018年はどうなりますかね。

なんとなく、一年も終わるし来年はどうなるのかなーとか、この先の自分のキャリアや生活はどうなるのだろう…と考えてもみたんですけどね、よくわかりません(笑)環境や社会が変わっていくだろうから、夢とか目標を置くのも意味感じないし。
そして何より、想像できた未来は生きたことにして、想像できない未来を楽しみたい…って思うから、ま、あんまり考えても仕方ないよなぁ、と。本も出ればまた色々と変わるだろうし、どういう生き方をするのやら。

大事にしたい価値観や譲れないポリシーはあるので、それを大事にしながら判断していくんだろうなぁと思いつつ。なので、先のことはよくわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

一年お世話になりました。新たな一年も引き続きよろしくお願いいたします。

image


秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。