OKa-Bizでサポートさせていただいる中小事業者の方々のチャレンジが、メディアでも続々取り上げていただいていますよー。一昨日夕方のニュース、東海テレビ「ニュースOne」に、OKa-Bizがサポートさせていただき生まれた飯田樹脂さんの新商品「お名前かくれんぼ」がまたまた登場でした。

29792146_1658231204303843_7280391710465589248_o

29790613_1658231350970495_832941166835007488_o

※お写真はOKa-Bizスタッフが、車載モニター画像をとってくれたので乱れご容赦w

 「お名前かくれんぼ」を作ったのは愛知県岡崎市にある自動車関連部品メーカー「飯田樹脂」の女性従業員の皆さんです。製作のキッカケとなったのは、埼玉県朝霞市で誘拐された女子中学生が2年ぶりに保護されたニュースでした。

 女性従業員の皆さんの中には、子育てをしながら働く人も多くいて、「不審者から一人でも多くの子どもを守りたい」という思いから、この名札の開発を考えました。(日テレNEWS24・WEBページより


1年前に、副センター長サポートのもと、自動車部品下請け会社・飯田樹脂さんとともに、開発した新商品なんです。開発エピソードは、以下副センター長ブログに、ドンと書かれています。

飯田樹脂には3Dで彫れる技術があり、太陽を当てるだけで光ったうように見えたり、
また濃淡が出せるから筆文字の表札がとても好評だというお話を知っていました。
魚拓まで彫っているほど。
そして、あの湧き出るような発想力。
この技術と発想力がある飯田樹脂なら、作れるかもしれないなと思ったのです。

そこで、ちょうど夏ごろ、
飯田樹脂さんが、ご相談にお越しになったのを見つけて、
帰り際、切り出してみたんです。

「遠くからだと名前が見えづらい名札って作れないんですか?」

「え〜!!それ、とってもいいですね。
 そんなの簡単に作れますよ!!!! 」

そこから、一気に話は膨らみました。
ママが活躍する小さな町工場が生み出した「お名前かくれんぼ」。全国的な注目を集める商品の開発秘話。


発売当時、早速全国の幼稚園・保育園の卒園記念品として注文がやってきたり、ノベルティとしての活用など様々な受注に繋がったとか。
325b155c-s

また、Y!ニューストップに掲載されたり、毎日新聞社会面(全国)に掲載されたり…そして、NHK「おはよう日本」でも取り上げられるなど大反響。
65505786-s


1年たってなお、反響の大きさにOKa-Biz一同もびっくり。
引き続き、チャレンジサポートしていきます。

-------------------------------------------------------------------------------
初のビジネス書「20代に伝えたい50のこと」上梓しました
ダイヤモンド社・1,300円 http://amzn.asia/1AE0eGY
-------------------------------------------------------------------------------

秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長
  岡崎市康生通西4-71 りぶら2F http://www.oka-biz.net
----
ツイッター、フォローして下さい akimoto_gifu
----
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
  岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F http://www.gifist.net
▼内閣府 地域活性化伝道師/岐阜大非常勤講師
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
-----------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。