新型コロナウィルス感染症、特にオミクロン株の感染拡大の勢いがまだまだ加速しています。感染拡大のペースがやや鈍化しつつあるとはいえ、自宅療養者は全国で約44万人になるとのこと。(2月8日現在、朝日新聞による)
国立感染症研究所などの分析では感染者一人当たり、平均5名程度の濃厚接触者がいるとのことです。
自宅待機になる人々が急拡大し、医療機関の活動が一部制限され、製造業のラインが止まったり、テーマパークのアトラクションが中止になったり、様々な経済活動にも影響が出ているのは、報道でも記憶に新しいところです。
濃厚接触者の自宅待機期間が短縮されるなどの政府の対策があるとはいえ、自宅療養者44万人にくわえ、全国で自宅待機を余儀なくされている濃厚接触者が200万人前後いるわけです。

 このような状況もチャンスと捉え、新たな事業展開を行うのが包装資材販売会社・石川包材産業(愛知県岡崎市)です。新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になるなどして突然、自宅待機となった場合でも安心してもらおうと、石川包材産業の石川敏郎社長が、ごみ袋、使い捨ての手袋や食器などを詰めた「自宅隔離あんしんセット」(4950円)を1月下旬から販売開始。地元紙を中心に話題となり、多くの注文が続々寄せられているといいます。
実際に感染した家族との自宅隔離に使用すると言った声のほか、「田舎に暮らす親に送りたい」とか、「会社でもしも発症者がいたときにすぐ対応できるために備蓄したい」といったニーズから注文も寄せられてるそうです。
ishikawahouzai_jitakukakuri_re

 この商品には、消毒液や消毒シート、使い捨て食器2種各50枚や大人用使い捨てマスク、紙製タオル、割りばしなど10品目がセットになったもの。
きっかけは、実際の感染者の声。家庭内隔離をしようにも、必要なものが何かわからない、そして買い揃えることも難しかったとの体験談をもとに、急ぎ商品化をおこなったとのことです。
もともと包装資材などを扱い、おしぼりやトレー、タオルなど使い捨て可能な生活必需品も販売していたため、スピード感ある商品投入となったとのこと。
特にこだわりは、手指消毒用のアルコール。 通常時であれば、自宅外/内を分けるためにアルコール消毒を行うが、家庭内に感染者がいれば、隔離療養室はもちろん、トイレや風呂場なども消毒しなければいけない。そこで、手指以外にもテーブル、ドアノブなどに噴霧して消毒することが出来るため、噴霧するスプレータイプを選ぶなど、実際のニーズにあわせた品揃えになっています。
購入は同社が運営する店「パッケージプラザ」(0564-22-1155)での店頭販売または宅配便(送料、代引き手数料が必要)での配送にも対応しています。
iOSsの画像sk51k

中小企業の一番の強みは小回りとスピード。 新型コロナにより、人々のライフスタイルやワークスタイルは大きく変化しました。そしてオミクロン株の急激な感染拡大は、これまでとは異なる新たな影響を社会に生み出しています。
見方を変えればその変化によって生まれた課題や困り事は、ビジネスチャンス。迅速に取り組むことができる中小企業だからこそ、の取り組みです。

知恵と工夫でチャンスと捉える視点。そして第六波の多くの困難を一緒に乗り越えていければ、と思います。

--
秋元 祥治

▼岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ チーフコーディネーター
 @愛知県岡崎市 https://www.oka-biz.net
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
 @岐阜県岐阜市 https://www.gifist.net
▼武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(EMC) 客員教授
 @東京都西東京市 https://emc.musashino-u.ac.jp
  早稲田大社会連携研究所招聘研究員
  慶應義塾大学SFC研究所所員
  内閣府 地域活性化伝道師
-------------------------------------------------------------------------------
著作「20代に伝えたい50のこと」(ダイヤモンド社) http://amzn.asia/1AE0eGY
ツイッター: akimoto_gifu  Facebook: 秋元祥治
-------------------------------------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。