NHK大河ドラマ「どうする家康」が8日初回放送でしたね。岡崎市が生誕の地・岡崎市では、当日は主演の松本潤さんや有村架純さんらをゲストに、「どうする家康」東海プレミアリレーin岡崎と称したパブリックビューイングが開催され、定員の196倍・17万人以上の申込みが殺到するなど大盛りあがり。

番組最終盤には、桶狭間の戦いに勝利した織田信長役の岡田准一(42)が馬に乗って登場し、岡田准一扮する織田信長の”魔王感”が話題になっていますよね。出演時間は短いながらも「待ってろよ竹千代…俺の白うさぎ」と徳川家康公の子ども時代の幼名をつぶやくシーンが印象的で、「俺の白兎」「俺の白うさぎ」「岡田信長」「岡田准一」がツイッターのトレンド入りするなど、大きな話題に。

こうした大きなトレンドを捉え、岡崎市内2店舗の和菓子屋が「待ってろよ竹千代…俺の白うさぎ」にちなんだ新商品を急遽発売。商品を発売するのは、小野玉川堂と近江屋本舗。
小野玉川堂では薯蕷(上用)饅頭“5羽”入りの「まってろよ おれの白うさぎ」を1月14日より販売。家康公をイメージしたウサギが1つと、家臣のウサギ4つのセット商品。近江屋本舗では台詞をイメージしたふわふわのブサカワ”白ウサギの上生菓子「俺の白兎」と、それを含む「新春上生菓子セット」を1月9日より販売していますよー。
IMG_8749 (1)

IMG_8752 (1)

小野玉川堂の「まってろよ おれの白うさぎ」は、ドラマの中で松平元康(のちの徳川家康)が着ていた甲冑を模したデザインのパッケージが1つ、中には粒あんの饅頭。三方ヶ原の戦いで家康がうんこを漏らしながら浜松城へ逃げ帰ったというエピソードをヒントに、ウサギのうんこに似ている小豆の形を残した粒あんを採用という細かなこだわりがひかります。(4つのうさぎパッケージは、こしあん)
価格は2,000円(税込、以下同じ)。1箱〜予約可能。
予約する場合は、3日前までに電話で。数量限定です。
IMG_8745 (1)


近江屋本舗の「俺の白兎」は大河ドラマ初回の名台詞をイメージした、白兎の形の和菓子。外側はもちもちのういろう皮、中身は白あん。すべて手作りで、とても柔らかい商品のため、一羽一羽表情が異なる。“ブサカワ”と美味しさを両立してるのが特徴です。
近江屋本舗_俺の白兎

俺の白兎は1個248円、新春上生菓子セットは9種1つずつ入り2,570円。
店頭ポップは手作り感あふれ、ぐっときます。
なくなり次第終了。1個〜予約可能。当日、電話受付可。
9437C2DC-4886-43FA-A2B9-2E0EDF2B2F98 - コピー


1月8日のオンエア終了直後に着想を得て、オカビズからかねてより相談にお越しになっていた両社にご提案。スピード感をもっての新発売となりました。

これまでも多くの地域の中小企業やお店の相談をお伺いする中で、共通する大きな課題が「発信力」です。広報や営業専任者がいないこともザラな地域な事業者は、どんな魅力や強みを持っていたとしても、いかに知ってもらうかが大きな経営上の課題となります。

番組放映直後から、Twitterトレンドに上がるなど多くの注目を集めているキーワードから「乗っかって」新商品を投入することで、大きな話題をうみ、バズったりニュースになることで広がっていく。

まさに、お金をかけずにお店の存在を発信していくことができるのです。

--
「やろまい!」って声をかける言い出しっぺでありたい
--
秋元 祥治 /株式会社やろまい 代表取締役
・大手通信会社や全国新聞社など大企業の新規事業・オープンイノベーション支援
・地場産業企業、ソーシャルベンチャーなどへの出資・経営支援
・Yahoo!ニュース オーサー、ForbesOnline コラムニスト

▼岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ チーフコーディネーター
 @愛知県岡崎市 https://www.oka-biz.net
▼NPO法人G-net 理事(創業者)
 @岐阜県岐阜市 https://www.gifist.net
▼武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(EMC) 教授
 @東京都西東京市 https://emc.musashino-u.ac.jp
  慶應義塾大学SFC研究所所員
  内閣府 地域活性化伝道師
-------------------------------------------------------------------------------
著作「20代に伝えたい50のこと」(ダイヤモンド社) http://amzn.asia/1AE0eGY
ツイッター: akimoto_gifu  Facebook: 秋元祥治
-------------------------------------------------------------------------------
※本ブログの内容は私個人の見解であり、所属団体を代表するものではありません。