国内クラフトビールの人気が年々高まっています。当初はバーなどで提供されていることが多かったようですが、コロナ禍でおうち時間を楽しむ「家飲み」ニーズによってさまざまな飲料が注目されたことも関係していると言われています。今では旅先で楽しんだり、セレクトショッ ...
カテゴリ: マーケティングとか
頑張れ!ブレイブブロッサム!! 板橋区の老舗パン屋が実物大のラグビーパンと共に応援
2023年はスポーツの年と言っても良いかもしれません。WBCでは侍ジャパンが世界一を奪還し、世界フィギア選手権・サッカーアジアカップにFIFA女子ワールドカップ、日本中が歓喜したバスケワールドカップなど。 そして、今注目はラグビー日本代表です。2019年のラグビー ...
全く売れなかった”赤い粉”が、真夏にバカ売れ 子ども向け◯◯◯で、ロングセラーに
夏休みといえば、プールや花火大会など楽しいイベントが目白押し。しかし忘れてはならないのが、学校から出される宿題の数々です。中でも自由研究は手間がかかる分、毎年のように親子で頭を悩ませているご家庭も多いのではないでしょうか。そんな夏休みあるあるに着目し、 ...
廃業相談から売上はV字回復へ!70代姉妹写真館の起死回生の一手
苦境に立たされる街の写真館 「家族の節目の行事など、大切な思い出をカタチに残すならやっぱり街の写真館」というのはもう昔のこと。デジタルカメラの普及やスマホカメラの高画質化などで、誰でも手軽にそれなりの写真が撮れるようになったことで、昔ながらの写真館は苦 ...
トヨタ紡織と地域の中小企業の共創から見える、地域産業再生の可能性
アップサイクル、という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。 本来は捨てられるはずの素材に新たな価値を与えて再生し、付加価値ある商品とすること。デザインやアイディアを用いたこうした取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)の観点からも歓迎され、急速に広がりつつあ ...
次女ここ(9)ネット店長の「ココズコーヒー」、コーヒー牛乳でもブラックでも美味しい!(中京テレビ・キャッチ)
うちの次女のここちゃん(9歳)ですが、今年4月にコーヒー牛乳にしてサイコーにおいしいブレンドコーヒーをネットショップ店長として発売しました。その名も「ココズコーヒー」ね、ここちゃんだけに。 https://cocoscoffee.base.shop/ もともと、長女ういの「しょうがっこう ...
売っても儲からないものは、売っても仕方ない。高い商品、利益の取れる商材を売ることが中小企業にとって重要
ここのところ、オカビズだけでなく地域の中小企業や集客施設の経営に関する相談をおうけすることも多い。忙しくしている様子なのだが、聞いてみるとそれでも赤字だったり利益が取れていないことも多いというのだ。 なんでだろうか・・・とおもって、具体的な経営状況をお伺 ...
コロナ禍でも、困難を突破しているお店や会社に共通する「たった1つ」のこと。
今朝も散歩しながら、すっかり年末になったなぁ、と思う。 そして、新型コロナ感染症が世界を覆ってから、もう2年だ。 中国の衛生当局は、湖北省武漢で、新型コロナウイルスの感染者が、2年前の12月8日、最初に発症したとしています。 (NHK WEB) もう2年も経ったのか…と ...
トレンドに、正しくちゃっかり乗っかる、って大事。渋沢栄一コーヒー、サザコーヒー人気No.1だって。
流行りモノってあるじゃないですか、ああいうのに正しくちゃっかり乗っかるのって結構大事だとおもうんですよね。流行しているってことは、多くの人々が注目しているってことだもの。その関連商品を発売すれば、いつもよりも注目を集めたり、発信力を持つことは大いに有り得 ...
飲食業界の危機にゲコノミクス!ノンアル強化で、新たなビジネスチャンスをつかめ。
新型コロナ以前から徐々に注目度が高まっているノンアルコール市場は、緊急事態宣言で酒類を提供する飲食店に休業要請が出たことをきっかけに、一気に拡大しました。第5波の収束とともに緊急事態宣言が解除され、街にはすこしずつ活気が戻りつつあります。 とはいえ、酒類提 ...